すてき女性エンジニアへの道

日々の勉強ブログです。「技術で人の役に立つ、喜ばれる」女性エンジニアを目指してます✨その為の第一歩としてのブログです。成長する為にも、アドバイスなど頂けたらもの凄く喜びます。宜しくお願い致します🌸

勉強:gitのコミットコメントについて

短くまとめると.......

  • なぜ変更したのか?(Why)
  • 何を変更したのか?(What)
  • コメントに一貫性があって完結
  • 変更前と変更後の機能の違い
  • なぜその方法で修正したのか

が大事。だと私が思いました。うん。

最近指摘を受けた内容をまとめました。

 

プログラミング言語で、ネーミングやフォーマットはルールに従って記述していると思うのですがコミットコメントにおいてもルールを今後決めておくとスムーズ。

 

7つのルールについて

 

postd.cc

を参考にさせていただきました。

具体的には

  • タイトルの後は1行あけて本文を書く
  • タイトルを50文字以内におさめる
  • タイトルの文頭を大文字にする
  • タイトルの文末にピリオドをつけない
  • タイトルは命令形で記述する
  • 本文は1行あたり72文字以内におさめる
  • 本文ではどのようにではなく何をとなぜを説明する

     

だそうです。

上記のリンクに詳しい内容が書いてあります。

 

コミットメッセージ奥が深いです。

指摘されて問題意識に気づいた私ですが、慣れるまではコミットのコメントを書くときにルールに則って、上記がクリアできているか確認するとよいと思いました。