すてき女性エンジニアへの道

日々の勉強ブログです。「技術で人の役に立つ、喜ばれる」女性エンジニアを目指してます✨その為の第一歩としてのブログです。成長する為にも、アドバイスなど頂けたらもの凄く喜びます。宜しくお願い致します🌸

勉強:より効率的なログの活用法

Androidアプリ開発をしていて
どうもクラッシュ対応に時間がかかっているなー
原因に辿り着くのに時間がかかるし、LogCatの見方がそもそもわかってない部分があると思ったので今日のテーマは「より効率的なログの活用法」です。

1.ログを色分け
Preference > Editor > Colors & Fonts > Android Logcat

から変更できるそうです。
沢山あるうちのログの中から、どのログに注目すれば良いのか視覚的にわかりやすくなるので時間短縮に繋がるはずです!

2.自分なりの対応方法を手順化

そもそも、まだAndroid Studioに慣れてないのも問題だったり。。。
自分なりの対処方法手順化するのも良いのかも。

初心者向けに下記サイトがあったので活用させていただきます。
有難うございます(Eclipse用だけど)。

blog.clock-up.jp

 

参考サイト:

moneyforward.com