すてき女性エンジニアへの道

日々の勉強ブログです。「技術で人の役に立つ、喜ばれる」女性エンジニアを目指してます✨その為の第一歩としてのブログです。成長する為にも、アドバイスなど頂けたらもの凄く喜びます。宜しくお願い致します🌸

勉強:オブジェクトのクラス名を知りたいときは?

作業中にデバッグをしていたのですが

変数の型の確認の仕方がわかりにくかったので

もっとわかりやすい方法はないかなと思って調べました。

 

オブジェクトからクラスを取得します。

 

Object obj;

Class classObj = obj.getClass( );

 

そして、クラスのオブジェクトから名前を取得します。

String className = classObj.getName( );

 

ちゃんと取得できました><

 

参考サイト:

www.itmedia.co.jp