すてき女性エンジニアへの道

日々の勉強ブログです。「技術で人の役に立つ、喜ばれる」女性エンジニアを目指してます✨その為の第一歩としてのブログです。成長する為にも、アドバイスなど頂けたらもの凄く喜びます。宜しくお願い致します🌸

勉強:Androidアプリ開発者が知っておくべきこと

Androidアプリエンジニアとして今のプロジェクトに参画して

よーやく、一本改修完了したものが出来ました(^ ^)

内心めっちゃ嬉しいです!!!!!!

 

改修している中で、スマホアプリ開発はどんな点を考慮して設計やコーディングを行わなければならないのか(今までがデスクトップのアプリばかりなので)特徴を知りたかったので、検索していたら見つかったのが以下のサイト⬇️

techbooster.jpn.org

参考にさせて頂きました!

10カ条的なもの。Androidディベロッパーサイトを参考に作成されてます。

1、データの保存
(意図していない中断でもデータがしっかり保存されている)

2、生のデータのままやりとりしない事 

3、ユーザーが違和感を覚えるような動作はしない、ユーザーの操作を妨げない

4、処理に時間がかかる場合はスレッドを使用する事

5、ひとつのActivityになんでも詰め込もうとしない事

6、全体的な調和を保つためにテーマを使用する事 

7、多解像度に対応させる事

8、通信速度が遅い場合でも必ず確認をする事

9、特定のハードウェアのみに依存しない事

10、バッテリーの消耗を考慮する事

 

スマホアプリ独自の観点、いくつかありますね。

改めて、設計もコーディングも全てユーザーに対する思い遣りだと思いました❇️

様々な面を考慮しているアプリに出会えたら心温まりそうです笑
そんなアプリを作れるようになります。