すてき女性エンジニアへの道

日々の勉強ブログです。「技術で人の役に立つ、喜ばれる」女性エンジニアを目指してます✨その為の第一歩としてのブログです。成長する為にも、アドバイスなど頂けたらもの凄く喜びます。宜しくお願い致します🌸

勉強:ジェネリクス

Javaジェネリクス!

C#で使ってたので、相違点だけわかれば

早いかなと思って調べました。

 

C#と違うところ>

・型パラメータのメソッドを宣言する時の位置の違い

オーバーロードに違いがでる

ジェネリックなコンストラクタがJavaでは宣言できる

ワイルドカード指定がJavaではできる

・実行時にジェネリックスの情報を取り扱えないので、パフォーマンスが若干Javaの方が劣ってしまう

  

使う時に細かく文法的なことは調べながら

上記の点に注意すれば使えそう☺︎⭐️

 

参考サイト:

ジェネリックプログラミング - Wikipedia

qiita.com

d.hatena.ne.jp

magicant.github.io